印刷プレビュー
IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (80)オムニチャネルは本当に新しいのか

2014年10月29日

オムニチャネルは本当に新しいのか今朝の日経新聞に「セブン&アイ、ネット購入コンビニで即日受け取り」という記事が掲載された。グループのスーパーや百貨店などで扱う商品でも、消費者がインターネットで購入し、最寄りのコンビニエンスストアで当日受け取れるようにするのが売りという。確かに、自宅にいる機会が少ない現代の都会生活者にとって、仕事帰りにコンビニエンスストアで受け取れるのは便利だ。コンビニエンスストアとしては荷物を取りに来た客の「ついで買い」のチャンスも広がる。グループ全体で見たら、その効果は十二分に期待できるものなのかもしれない。しかしこの記事内容、経営者視点から見ればチャンスの広がりが大きく目新しいのかもしれないが、我々消費者目線で考えると特に新しいことはない。EC最大規模のAmazonでは、もう…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください