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戦略

スーパーマーケットのM&A対策(2) 「会社を譲渡する」

2013年05月10日

㈱リテイルマーケティング研究所所長 浅香健一   スーパーマーケット(SM)のM&Aの動きが活発化している。勝ち組になるための一つの戦略としてM&Aがある。しかし、多くのSMは小規模企業であり、企業存続のために苦慮しているケースも多い。小規模企業SMの場合、「後継者問題」で会社を売りたいという理由が最も多い。経営者は借入金の個人保証もしており、この点も事業承継のネックになる。会社の売り時会社は「ゴーイングコンサーン」でなければならない。事業を継続することが社会貢献にもつながる。中小SMの会社譲渡の理由はいくつかあるが、代表的な理由の一つが後継者問題である。経営者が高齢者になり、後継者がいない場合、「M&A」も選択肢の一つである。M&Aは売り手、買い手の双方がハッピーになることが大切である…




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