印刷プレビュー
マーチャンダイジング

王道のウェザーMD理論(3) 基本法則

2013年06月10日

株式会社ライフビジネスウェザー ビジネス気象研究所 所長 気象予報士常盤勝美 前回、ウェザーMDの真の目標を説明した。 根底にはまず、人間の「ホメオスタシス(恒常性)」の考え方がある。 その上で、天候変化に基づく消費者の生理的・心理的変化の基本法則を理解し、気象情報(予報)から消費ニーズや行動パターンを精緻に見積もる。それが達成できれば、各種の業務(MD)に応用することで、企業として大きな売上げと、それにあった適正な利潤を得ることができる。それぞれの気象要素が、人体にどのように関与しているか、あわせて簡単に紹介した。3回目の今回は、ウェザーMDを実践する上で、最低限理解しておくべき法則についてまとめる。<暑い・寒いは警告サイン>日々のさまざまな環境変化によって生まれる感情は、体が健康状態を維持しな…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください