印刷プレビュー
マーチャンダイジング

これからのウェザーMD計画(8)気象実績データの活用

2014年11月10日

ウェザーマーチャンダイジングの基本は、天候変化と商品販売動向との関係についての、過去の知見に基づく未来予測である。その過程で人間の生理的反応法則を重要な因子の一つとして取り入れる。そうすることで、なぜそのような関係があるか、科学的に理解し、MDの精度を高めることができるはずである。過去の振り返りは今後の計画を立てる上での指標であり、非常に重要な作業なのだ。当然のことながら、そのときに過去の気象の実績データも必要となる。<観測地と店立地とのズレで生じる分析の誤差>しかしながら、いままではそれがなかなかうまくいかないことが多かったのではないかと推察する。実績データの品質に問題があったからだ。実際の店舗での商品販売動向の検証や分析を行いたい場合、その店舗立地ピンポイントの気象実績値を入手することが…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください