印刷プレビュー
マーチャンダイジング

[短期連載]惣菜の第一人者・林廣美の消費増税直前対策④

2014年03月11日

消費税up対策メニュー【#3】 中華メニュー必勝法 中華メニューの売れ筋はほとんど決まっていると言っても過言ではない。理由はなぜか分からないが、調べてみると、町の中華料理店やラーメン店で提供されるメニューの中での売れ筋人気メニューと一致していることがわかる。酢豚や餃子、あんかけ焼そばなどなど、よく知っているメニューである。客にとって、このメニューなら味を知っているから安心ということなのだ。中華メニューだから野菜を増やしてコストダウンをすればいいと考えるのは、大きな間違いである。中華メニュー商品を買う動機によって、メニューが変わることを知らなくてはならない。その動機は客の自分自身の商品、つまり弁当などの場合と、家族のために買う場合とで大きく異なるのだ。例えば、「野菜たっぷり肉炒め」という弁当が…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください