戻る 印刷
経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(14) お中元にも試食にも隠された理由がある(後編)

2014年08月11日

  中小企業の英雄「でんかのヤマグチ」の戦い方    東京都町田市に「でんかのヤマグチ」という家電量販店があります。町田は大手家電量販店の激戦区です。ヤマダ電機、ヨドバシカメラなどが駅前に立地し、郊外幹線道路にも主要な家電量販店が軒を連ねます。もはや個人の家電店など戦う余地すらないこの環境のなか、駅から車で10分、主要幹線道路沿いというわけでもない家電店「でんかのヤマグチ」は独特の戦い方で繁盛しています。小型店が大型店を凌ぐといえば価格です。極力まで抑えたコストで運営することで、得意とする分野での価格を劇的に下げ、大手に対抗するビジネスモデルはすでによく散見されます。かつて「バッタ屋」と冷ややかな目で見られていたディスカウントストアが現在、巨大な企業に成長している例もあります。しかしながら、「でん…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください