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経営

新谷千里の「お客と社員に支持される生産性向上策」(32)基本四原則

2018年10月15日

スーパーマーケットで使われている、基本四原則。 今回は、これをお客の視点で考えてみます。 基本四原則の実行度と出来映えが、店舗の売上高や粗利益高、そして、営業利益高に大きく影響するということを解説していきます。そして、単なるルール(決めごと)としてではなく、戦略的に考えていきましょう。 まず、基本四原則とは ① 欠品(品揃え) ② 品質(鮮度、味) ③ クレンリネス(清掃、衛生管理) ④ 接客・接遇(身だしなみ) のことです。 企業によって、内容や表現が多少変わったりしますが、大方、この四項目でしょう。   意外に理解されていない基本四原則 「基本四原則は、社内にありますか?」という質問をしてみると、企業規模が小さくなればなるほど、「無い」と答える確率が高くなるように思います。これは、「原理原…




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