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IT・システム

當仲寛哲のリテイル・インフォメーション・システム論⑮ 仮説と検証

2014年07月10日

小売業は「仮説検証業」と言われます。なぜでしょうか。   小売業における仮説とは、商品や売場や販促の施策のことです。広くは店舗設備や立地、商圏、ブランドにも及びます。つまり、「こうすればもっとお客さまが増えて、売上げや利益が上がるのではないか」というアイデアが仮説になります。   仮説を立てること自体は、商売上の経験やカンが元になる場合が大半でしょう。「仮説力」の基本は、業績の向上となるアイデアです。的を得たアイデアを出すには、センスと経験が必要です。そのようなことができる人は、わかりやすく言えば、売上げなどの業績を上げた店長やバイヤーでしょう。彼らの「仮説」は成功の確率が高い。逆に言えば、業績を上げられなければ、仮説を立てても意味が無いので、業績を上げられる人さえいれば、それでいいと…




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