月刊商人舎8月号「業態地殻変動」を発刊しました!
2020年08月11日
月刊商人舎2020年8月号を発刊しました。
今月の特集タイトルは、
業態地殻変動
COVID-19は小売店舗に新しい地位を与えた。
月刊商人舎では5月号よりずっと、
「コロナは時間を早める」と主張をしてきました。
コロナによってもたらされた小売業界の「時間軸の短縮」が
「業態の地殻変動」に繋がっている想定して、
今月は特集を組みました。
コングロマーチャント、総合スーパー、百貨店、
スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストア、
そしてホームセンターの業態ごとに、
直近の四半期決算を分析し、その変化を明らかにしました。
さらに千葉市と市原市の店舗クリニックでは
「食」をキーワードとした業態の変化が見られました。
https://magazine.shoninsha.co.jp/category/magazine_content/m202008
今月もご愛読をお願いします。
<編集部>
年間購読のお申込みはこちら ⇒
https://magazine.shoninsha.co.jp/intro
おすすめ記事
- ・ [CASE STUDY Ⅱ]ロピア岡崎エルエルタウン店(674坪)―アメリカンクラシックスタイルの「洋風マルシェ」進化版!! (月刊商人舎 2024年10月号)
- ・ [CASE STUDY Ⅲ]万代住之江公園店(536坪)―「色を出せ」「良さを出せ」「らしさをつくれ」のブランディング店舗 (月刊商人舎 2024年10月号)
- ・ 特集のまえがき|17都市圏で「創意を尊びつつ良いことは真似ろ」〈結城義晴〉 (月刊商人舎 2024年9月号)
- ・ [新店の注目点]旗艦店「そよら成田ニュータウン」登場―最後の百貨店業態ボンベルタからの転換で開発可能性広がる (月刊商人舎 2024年8月号)
- ・ [第1部]’24日本小売業ランキング―年商1000億円超の104社総覧〈結城義晴〉 (月刊商人舎 2024年6月号)
- ・ [Super Special Report] Manhattan Wegmansの全貌<1階 フードホール演出のデリ&インストアベーカリー> (月刊商人舎 2024年2月号)