印刷プレビュー
お知らせ

5月号、令和初の特集は「『ラストワンマイル』の優勝劣敗」

2019年05月10日

月刊商人舎2019年5月号を発刊しました。

201905_coverpage

令和初の特集タイトルは
「ラストワンマイル」の優勝劣敗
「ネットスーパー」と「宅配ビジネス」の勝者総取り!?

「ラストワンマイル」とは、商品が顧客に届くまでの最後の段階、最後の1マイル(1.61km)を意味します。

スマートフォンの浸透に後押しされるようにeコマースが急成長している今、日本でも海外でもこの「ラストワンマイル」がキーワードになっています。

しかし現状では、ネットスーパーの需要はあれど、利益がでないため、企業側は供給を渋る。

そこで今月は日本でネットスーパーの黒字化に成功している三重県のスーパーサンシと、小売最大手のイオンの取り組みを取材しました。アメリカの最新トレンドも必読です。

201905_contents

https://magazine.shoninsha.co.jp/category/magazine_content/m201905

今月もご愛読ください。
<商人舎編集部>

年間購読のお申込みはこちら >>>