5月号、令和初の特集は「『ラストワンマイル』の優勝劣敗」
2019年05月10日
月刊商人舎2019年5月号を発刊しました。
令和初の特集タイトルは
「ラストワンマイル」の優勝劣敗
「ネットスーパー」と「宅配ビジネス」の勝者総取り!?
「ラストワンマイル」とは、商品が顧客に届くまでの最後の段階、最後の1マイル(1.61km)を意味します。
スマートフォンの浸透に後押しされるようにeコマースが急成長している今、日本でも海外でもこの「ラストワンマイル」がキーワードになっています。
しかし現状では、ネットスーパーの需要はあれど、利益がでないため、企業側は供給を渋る。
そこで今月は日本でネットスーパーの黒字化に成功している三重県のスーパーサンシと、小売最大手のイオンの取り組みを取材しました。アメリカの最新トレンドも必読です。
https://magazine.shoninsha.co.jp/category/magazine_content/m201905
今月もご愛読ください。
<商人舎編集部>
おすすめ記事
- ・ [Super Special Report] Manhattan Wegmansの全貌<1階 フードホール演出のデリ&インストアベーカリー> (月刊商人舎 2024年2月号)
- ・ 「SAKANAYA」責任者 Adrian M Hutchins・「ここは日本の魚文化を学ぶ学校です!」 (月刊商人舎 2024年2月号)
- ・ ㈱アークス社長・横山清の「競合は成長の粮」—「似て非なるもの」を追求し続ける!【上】 (月刊商人舎 2024年1月号)
- ・ [特別企画]西の万代/東のベルク―東西実力派スーパーマーケットの画期的新店スタディ【万代紀伊川辺店】 (月刊商人舎 2024年1月号)
- ・ [特集のまえがき]ロピアの「DNA」と広域商圏・高マインドシェア〈結城義晴〉 (月刊商人舎 2023年10月号)
- ・ ジョイホンパーク吉岡―新ブランド「ジョイホン」とジャパンミート、ヤマダTecc LIFE SELECT (月刊商人舎 2023年5月号)