印刷プレビュー
月刊商人舎 2025年11月

 特集 


「薬+食」の正体

ドラッグ&フードに傾いていく日本消費市場

2025年11月10日

2025日本小売業番付。トップ10にドラッグストアが3社食い込む。そのうちのウエルシアホールディングスは12月1日にツルハホールディングスと経営統合して、さらに国際レベルのスケールを獲得する。そして「ドラッグ&フード」のフォーマットを開発する。マツキヨココカラ&カンパニーは比較的オーソドックスなドラッグストアを志向して、非食品充実型である。コスモス薬品は食品の構成比61.2%でM&Aには目もくれず「フード&ドラッグ」フォーマットで突き進む。クスリのアオキホールディングスは地方のインディペンデントスーパーマーケットを次々に買収して、改装効果を上げる。Genky DrugStoresは食品構成比70.4%で年商は2008億円と大台を超えた。「薬+食」のコンバインは想像を超える「パワー」をもつかに見える。食品専業スーパーマーケットやコン…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください