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月刊商人舎 2024年08月

'24商売のヒント ❷


産学連携で「Z世代」ニーズを掴む

ライフと近大、ダイソーと京都芸術大

2024年08月09日

小売業が大学と産学連携するケースが増えている。 ㈱ライフコーポレーションは近畿大学とプライベートブランド(PB)「BIO-RAL(ビオラル)」と共同で商品開発と販促を行った。㈱大創産業は京都芸術大学とプロジェクトを立ち上げ、商品開発した。 若年層、とりわけZ世代のもつ感性や考え方をマーケティングに活かす試みである。Z世代とは主に1996年から2015年にかけて生まれた世代を指す。2024年時点では9歳から28歳にあたる。「デジタルネイティブ」世代である。その前がミレニアル世代。  Instagramを使いビオラルの活用方法を配信  ライフは近畿大学経営学部商学科の峯尾圭准教授と連携した。峯尾ゼミは企業マーケティングやコミュニケーションに関する研究を専門とする。ゼミの3年生22人が今年3月から、産学共同の授業でビオラルのSNSや店頭で…




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