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月刊商人舎 2024年08月

'24商売のヒント ❼


生鮮・惣菜の店内冷凍加工品は売れるのか!?

カスミ「ブランデ」とロピアのトライの必要十分条件

2024年08月09日

スーパーマーケットの店内で生鮮食品や惣菜、寿司を冷凍して販売する動きがある。 これを可能にしているのが、テクノロジーの向上である。 第1に、多種類の食品を急速冷凍できる技術が進化した。第2にその急速冷凍機の性能が向上して小型化が進み、バックルームでの省スペース設置が可能になった。第3に冷凍食品の技術の発展によって、鮮度保持や解凍後のおいしさが担保されるようになった。 この店内冷凍化は店側としても、第1に惣菜の食品廃棄の削減につながる。第2に生産性の向上につながる。これはソフト面の導入メリットである。  カスミのブランデ三郷とロピアモレラ岐阜の試み  ㈱カスミが6月19日にオープンした「ブランデ三郷」では、本誌2024年7月号で報じたように、作業場に急速冷凍機を導入して、鮮魚部門の寿司、刺身、生魚の柵、精肉…




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