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月刊商人舎 2023年02月

 特集 


年末年始の「凄い売り」

「享楽円Merchandising」のための「ハレの方程式」

2023年02月10日

北東北ユニバースの「修羅場」は、大晦日の現場にある。寿司が1日1000万円売れる片田舎の店がある。ロピア京都ヨドバシ店は年末日販5000万円の段階に突入した。万代のトップ3店舗はいずれも際の商戦において1日4000万円レベルの「売り」を創造する。イオンは年末年始を通して「贅沢と節約」の両取りを狙う。年末年始の「凄い売り」は3年間のコロナ禍を経て、さらに大爆発の様相を呈する。その「凄い売り」の「凄さ」をご覧に入れよう。そこには「ハレとケ」、「日常と非日常」が峻別されつつ同居する消費実態がある。だからコモディティとノンコモディティの「両利きトレードオン」が求められる。そしてそれぞれに「ハレの方程式」がある。 その方程式を解かなければレッドオーシャンに埋没してしまうのである。 <特別企画> 「2割強い」ヤオコー加…




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