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月刊商人舎 2022年01月

島田陽介の大予言[島田研究室代表]

「チェーンストアを超えて」

2022年01月11日

新型コロナウイルス感染症が拡がり始めた当初は、チェーンストアビジネスは大きく変わるだろうと思いました。確かに変わった点はあります。ただし2年が経過する今、改めて思うのは、コロナはあるトレンドを早めるという働きをしているのであって、トレンドが何かを明確にした、あるいはピントを合わせたということです。ただし加速させたトレンドがどのようなものかは5年ほど経ってコロナが収束してからわかることでしょう。 現時点で明らかなことは、店舗でものを売るということから、ネットでものを売ることへとシフトしている点です。これはかなり画期的な変化です。 第1部  流通業のパースペクティブ ファストショッピングであっても「買物は快楽」 日本の商業は、昭和初期には流通業と呼べるものではありませんでした。組織もなければ、…




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