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月刊商人舎 2021年07月

 特集のまえがき 


キャズムの中の出店戦略考

2021年07月12日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴  小売業の店舗の役割  「売上高は売場面積に比例する」 故渥美俊一㈱日本リテイリングセンターチーフコンサルタントの名言。これがチェーンストアの出店戦略の基本の考え方とされる。1店舗の売上げを上げようとどれだけ努力しても、一挙に2倍にすることは至難の業である。しかし同じような商圏の、同じようなスペックの店舗を、異なる立地にもう1店出せば、比較的簡単に売上高を2倍にすることができる。 この考え方に従えば、10店つくれば10倍の売上高、100店つくれば100倍、1000店つくれば1000倍、1万店つくれば1万倍のチェーンスケールとなる。「1+99」と渥美氏は表現した。 これは成長を志向するチェーンストアにとって、正当な考え方である。したがってCOVID-19パンデミックが世界を襲ったこの1年半にも…




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