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月刊商人舎 2020年08月

 特集 


業態地殻変動

COVID-19は小売店舗に新しい地位を与えた。

2020年08月11日

新型コロナウイルス感染症の拡大は、第二波と言われる時期を迎えて、衰える気配もない。「コロナは時間を早める」。COVID-19は時間軸を短縮させる。マイクロソフトのサティア・ナデラCEO。「コロナ禍で社会のデジタル化が進展し、2年分の変化が2カ月で起きた」。しかしこれはデジタル化やITに限らない。さまざまな領域でイノベーションはスピードアップする。それがコロナ禍のメリットといえばメリットである。その結果、わが小売商業の世界では、「業態地殻変動」が起こる。コングロマーチャント、総合スーパーと百貨店、スーパーマーケットとコンビニ、そしてドラッグストアとホームセンター。従来の「業態」概念がさまざまな変容を見せつつ、一つのベクトルで変質を始めた。コロナ禍第一波最中の第1四半期決算を俯瞰しつつ、「神は現場にあり」の鉄則…




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