戻る 印刷
月刊商人舎 2020年07月

コロナ緊急事態宣言下の日本商戦を


ビッグデータで読み解く[第2弾]

スーパーマーケット・ドラッグストアの購買動向の「いちばん大切なこと」

2020年07月10日

第2部 カテゴリ伸び率で消費の変化を読む   4月~6月の月次ごとに、どのカテゴリ(小分類)が伸びたのか、あるいはどのカテゴリが不調だったかを伸び率ランキングで見ていく。また注目すべきカテゴリは品目(細分類)の動向も合わせて紹介する。これによって生活者の暮しの変化を読み取ることができる。  スーパーマーケット編  表1は上段が4月にスーパーマーケットで売上げが伸長したカテゴリベスト20位であり、下段が伸び率ワースト20位になる。 表1 4月のカテゴリ伸び率ベスト・ワースト20ランキング 4月は直近3カ月のなかで客単価が一番伸びた。そのなかでも感染防止のために衛生医療用品・用具が250%と最も伸びている。 衛生医療用品・用具の細分類を見ると、従来はスーパーマーケットで購入する人が少なかったマスクが453%…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください