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月刊商人舎 2019年07月

 結城義晴の述懐 


「明日来る」と「今日来る」は

顧客創造と全体最適によって生まれた。

2019年07月10日

岩田彰一郎さんの経営に、驚くほどに貫徹されているのは、マーケティング志向である。アスクル㈱という企業を「オフィスサプライビジネス」というジャンルに仕分けするにしても、あるいは「通販ビジネス」と見るにしても、それは従来の分類に従っていて、アスクルの本質を言い当ててはいない。「ラストワンマイル」の最高レベルの機能を獲得した「マーケティング・カンパニー」。これこそがアスクルである。 そしてそれは岩田さんのキャリアに大きく裏打ちされている。 慶応義塾大学商学部では、あの村田昭治ゼミに属した。慶應義塾の名誉教授にして、日本のマーケティングの最高権威。フィリップ・コトラーの『マーケティング・マネジメント』の翻訳者代表。ゼミ生OBもすごい。㈱ダイエーの創業者の故中内㓛さんのご長男で、現在の流通科学大学…




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