戻る 印刷
月刊商人舎 2019年05月

「スーパーサンシ宅配サービス」の全貌

「ネットスーパー」黒字化の秘密を公開する

2019年05月10日

スーパーサンシ㈱(三重県鈴鹿市)のネットスーパー「スーパーサンシ宅配サービス」事業は、今から19年前の2000年に黒字化した。同社がカタログと電話注文の宅配サービスを始めたのは1984年。「フレッシュシステムズ」の名称で、全国にフランチャイズ展開された。当時、「第3次流通革命」と自称する如く、その発想はユニークで時代を先取りしていたが、長らく赤字続きだった。それがネット受注を開始した年に黒字転換を果たした。 その後は売上げ、利益ともに順調に推移している。全13店舗のうち宅配サービスを行っているのは7店舗だ。宅配サービスの売上比率は平均16%。利益率は店舗のそれを上回る。 同社の宅配サービスは、店舗ごとに店頭の商品を集荷して、梱包、配送するスタイルだ。いわゆる「店舗型」のモデルである。注文は9時と11時、店によ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください