印刷プレビュー
月刊商人舎 2019年05月

 Message of May 


もっとお客に近づこう!

2019年05月10日

“Staying Close”―― 「いつもお客さまのそばにいて、 お役に立ちます」 古くからのウォルグリーンのクレド。 ウォルグリーンは米国ドラッグストア。 「ネイバーフッドマーケティングとは、 お客さまの喜びに参加して、 その一部を分けていただくことです」 戦前のジョー・アルバートソンの言葉。 米国アルバートソンズの創始者。 マス・マーケティングから、 STPマーケティングへ。 そしてワン・ツー・ワン・マーケティングへ。 どんどん、顧客に近づいていく。 それは我々の想像を超えてスピードアップしてくる。 リージョナルから、 コミュニティへ、 ネイバーフッドへ。 さらにラストワンマイルへ。 そして最後にホームへ。 どんどんお客に近づいてゆく。 限りなくお客のそばに寄り添っていく。 商品そのものやサービスの中…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください