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月刊商人舎 2018年01月

人手採用対策最新6成功例

「いかに人を採用し定着させるか」

2018年01月10日

 ナレッジ・マーチャントワークス㈱代表取締役 染谷剛史広告を出しても採用ができない。道を歩けばお店の窓には「急募」のポスター。隣のお店も、その隣のお店も、みんな人材を募集している――。それが今の日本の小売りサービス業を襲う「採用難」の光景です。三大都市圏の平均時給は1652円に高騰しています(図1)。採用しても人件費の高騰、求人広告費の高騰と、小売りサービス業にとって人材調達と定着率の向上は最重要経営課題になってきています。 図1 三大都市圏(関東・東海・関西)全体 平均時給推移 ところが経営者は「最重要経営課題」と口を揃えて言っているのですが、店舗での状況を見ると、その対応策は「ポスターでの求人」や「時給を上げる」など、従来と何の変わりもない「手段」だけのように見えます。しかしこの人口減少時代にお…




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