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月刊商人舎 2017年04月

 REA代表取締役社長 鈴木哲男の決定版 


最新ロス・エンジニアリング論

商品ロスは戦略的に“元から絶たなければダメ!”

2017年04月10日

商品ロスは、従来から、なぜか現場の問題と捉えられていた。多くの企業(店)は、現にいまだに店長の数値責任となっている。しかし、最近の現場から見えてきたことは演(現場)以上に、作・調(本部)、ひいては組織風土を含む企業全体の課題であると認識しなければならないということである。 第1部   考え方編なぜ、今さら商品ロス管理なのか「商品ロス(管理)」が重要なことに異論をはさむ人はいない。最近、話題にならないとしたら、当たり前のものとして、仕事に組み込まれているからだろう。また、つくらない化やシニア化、生活提案志向や高額(高質)化などのマーチャンダイジング(MD)政策の方に、話題が向いているからかもしれない。『2016年(平成28年)スーパーマーケット年次統計調査』(一般社団法人日本スーパーマーケット協会、オー…




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