印刷プレビュー
月刊商人舎 2016年07月

 特 集 


一-十-百-千-万代スタディ

「日本一買い物に行きたい店舗・日本一働きたい会社」のDNA研究

2016年07月11日

「♪一で万代 十で万代 百で万代 千で万代 万で万代百貨店♪」――1964年夏に始まって、関西圏を風靡したテレビCM。このコマーシャルソングのごとく、石鹸屋として一から始まった万代は、十・百・千のローカルチェーンへと成長し、スーパーマーケットとして関西ダントツのリージョナルチェーンにまで発展を遂げてきた。その商売のDNAを明らかにし、マネジメントの実態を研究すると、そこには「顧客満足・顧客創造」&「従業員満足・従業員創造」の絶対セオリーが見えてきた。同時に、他の追随を許さぬユニークな組織カルチャーが露わになった。「日本一買い物に行きたい店舗・日本一働きたい会社」を真摯に追究することによって、日本の小売流通産業は覚醒し、その閉塞感は打ち破られるのだ。




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください