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月刊商人舎 2016年03月

戦略Categoryの戦略的MD体系 第2部

2016年03月10日

  ワイン売場成功の鉄則 1  ゼネラルな知識とパッションこそ必須 スーパーマーケットがワイン売場に取り組む際に、大前提として、本当に強い武器にしようと戦略的に取り組むのか、それともマーケットが伸長しているから、とりあえず売場を拡大するのか。その立ち位置を明確にして、腹を決める必要がある。ワインは酒類の中では最も難解だ。ビールは大手4社を扱えばいいし、マーケットが拡大するクラフトビールは取引先が多いといってもせいぜい280社程度である。ワインは何百あるかわからないし、玉石混交なので勉強が必要になる。資格試験の活用も考えてもらいたい。従来はソムリエ資格が飲食店向け、ワインアドバイザー資格は小売店やインポーター向けと分かれていたが、その2つが2016年から統合された。飲食店、酒販 店な…




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