戻る 印刷
月刊商人舎 2015年11月

HEBヒューストンの実験店2題の役割

Joe V's Smart Shop と Mi Tienda

2015年11月10日

  HEBの市場占拠率は、テキサス州内の4大都市圏の二つで圧倒的だ。サンアントニオ地区で52.7%、オースティン地区で50.8%。当然ながらこの2エ リアではHEBはマーケット・リーダーである。ここではウォルマートがマーケット・チャレンジャーだ。その圧勝エリアでは、HEBフード&ドラッ グの主力フォーマットを中心に、HEBプラスの非食品強化型でウォルマート対策を施せばいい。しかしヒューストン地区ではHEBは23.7%、ク ローガーの21.0%をわずかにかわしている。ウォルマートはスーパーセンターが60店で16.6%、サムズ・クラブが19店で6.6%、スーパーメルカ ドとネイバーフッド・マーケットが12店で1.1%のシェアで、合計24.3%。つまり三者三つ巴の闘いである。このヒューストン・パサディナ地区でHEBは、金城湯池エリアとは異なる極めておもしろ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください