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月刊商人舎 2015年05月

[Message of May]


経営品質を現場から高めよう!

2015年05月11日

長い目で見れば必ず、 消費は高度化していく。 高度化とは、まず高級化、 そして個性化、多様化、無形財化などなど。 最近のアベノミクスによる経済復活。 その恩恵に浴するからだけでなく、 人間の営みの法則として、 消費は高度化、高級化していく。 しかし消費は高度化するにも関わらず、 「高級スーパー」と呼ばれる企業群は、 その経営数値を見ても店頭を訪れても、 旗色がよろしくない。 ただしどんな世界にも例外はある。 首都圏と関西圏の2社。 西の阪急オアシス、 東の成城石井。 なぜ、彼らは好調なのか。 なぜ、ここにイノベーションが起こっているのか。 そして、なぜ、他の高級スーパーは、 芳しい成果を上げることができないのか。   ひとつには信用とブランド。   ひとつには商品。   ひとつに…




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