戻る 印刷
月刊商人舎 2014年11月

今月の毎日更新宣言 BlogEssay


2014年11月10日

  イノベーションはどこから起こるか                                  <結城義晴> ニューヨーク周辺の競争は厳しい。 スチュー・レオナード、ウェグマンズ、フェアウェイ・マーケット。さらにホールフーズ・ーケット、トレーダー・ジョー、そしてイータリー。 いずれもアウトスタンディングな企業だが、各社の間に、若干の異変が生じ始めている。私はそれを感じ取った。 一番ダメなのが、スチュー・レオナード。売場は楽しさいっぱいだが、いつ行っても同じ売場。イノベーションが見られない。店員は作業に没頭し、笑顔がない。売場の楽しさがスタッフの表情に表れていない。ホールフーズやトレーダー・ジョーとは、大違い。何か、マネジメントに問題はないか。そんなことを感じさせられた。 …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください