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月刊商人舎 2014年10月

年末商戦に何が売れ、誰が買うのか?

全国主要37 チェーンのID-POSデータをもとに分析する

2014年10月10日

カタリナマーケティングはパーソナライズドデジタルメディアといわれるコンセプトで事業展開をするが、ビッグデータとメディアをビジネスの両輪としている。今回は、ビッグデータをベースにして年末商戦の需要を明らかにする。 ・・・・・ 早出しは本当に需要の先食いなのか? ・・・・・ 2014年正月商戦を最大16日間と定義して、3つに分けて解析しよう。    ① 2013年12月19日から25日の7日間の「早出し期間」    ②続く26日から31日までの「本商戦期間」    ③ 2014年1月1日から3日までの「新春期間」 ポイントの第一は、「早出し」の考察。近年、早出しの重要性が言われているが、はたして早出しが販売数量の増加につながっているのか。もし売上増につながっているとしたら、どのような構造で販売が成り立っているのか。 …




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