印刷プレビュー
月刊商人舎 2014年06月

 Case Study 


大阪三つ巴激戦の百貨店コンパリゾン

「キタ・ミナミ・あべの」3大都心ターミナル・デパートメントストアの攻防

2014年06月10日

日本最激戦と評してよい大阪百貨店を例にとって、ストアコンパリゾンの実際をご覧にいれよう。準備段階では集められるだけのデータを収集・整理し、そのうえで、実際に店舗を訪れ、観察し、調査し、資料を入手し、メモをつくり、そして比較し、分析して、結論を導き出す。ベテラン・リサーチャーの手と足による百貨店コンパリゾンがこれだ――。    編集部 ここ2~3年、大阪市内の都心商業エリアが注目を集めている。商業施設の売場面積が急拡大し、競合が急速に激化してきたからだ。 その中心にあるのが各ターミナルに店舗を構える百貨店。それらの多くがかつてないほど大掛かりな増床合戦を繰り広げ、さらに都心型モールの開業も相次いでいる。 ●●●3地区の百貨店面積は13万㎡増で商圏が重なる●●● 大阪市内の都心商業は、キタ(梅田地…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください