戻る 印刷
月刊商人舎 2013年05月

 特集 


ニッポンCRM元年!!

2013年05月10日

 「顧客を知れ!」   よく言われることだ。 しかし、あなたは自分のお客のことを どれだけ知っているだろうか。 顔を見知っているか。 名前を憶えているか。 何をどれだけ買ってくれるか、 わかっているか。   このニッポンで、POSデータの活用が始まってから、 売場での商品の動向は、ずいぶんと分析され、活用されてきた。   しかしその商品を買ってくれる顧客の動向は、 商品と顧客の関連性は、どこまで知覚されているのか。   マス・マーケティングから ワン・トゥ・ワン・マーケティングへ。   少子高齢化が進むニッポンの消費「全体」を 活力あるものにしようと考えるとき、 鍵を握るのは「個」の把握である。   フリークエント・ショッパーズ・プログラム(FSP) から カスタマー・リレーシ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください