印刷プレビュー
IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (36) データの蓄積が勘を養う

2013年12月11日

ウェブアナリティクスの世界。     毎回連載しているこのコーナー。基本は企業サイトを外部から見て「使いやすい」「使いにくい」「きっとこうすればこうなるだろう…」と私の主観で書いているが、見ようによってはかなり乱暴な店舗診断をしているコーナーでもある。   そんな私も実は普段の仕事では主観でWebサイトの評価することはない。   サイトの診断手法の中には、ウォークスルー調査といって実際にそのサイトのユーザーとなって使い込み、その結果で評価することもあるが、これでは説得力が乏しい。   そのためできるだけ客観的に判断できるよう、Webにアクセスしてきたユーザーの訪問動向を「数」で語ることにしている。   「数」で語るためにはデータを取得する仕組みが必要。Webサイトではこの仕組みを構築するの…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください