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月刊商人舎 2020年02月

徹底議論


「安さ」の創り方 Part.2

鈴木國朗㈱アイダスグループ代表 ✕ 結城義晴㈱商人舎社長

2020年02月10日

エイビイ 徹底的なエブリデーローコストで「単品量販」 結城 エイビイ(社名は「㈱エイヴイ」)は日本のディスカウントスーパーマーケットの代表と言えます。 鈴木 エイビイは平型の什器を多用して売場の見通しを良くし、平場を有効に活用しています。「安さ感」は感じます。商品力という面では、あとで出てくるロピアと比較すると、ややもの足りない。 結城 エイビイは「安売りの原点」を貫徹しています。まず投資コストを下げる、人件費コストを下げる、販促はしない、といったローコストオペレーションによって安さをつくり出しています。演出としては品目を絞り込んでたくさん売れば、1品当たりの売価は安くできる。つまり「単品量販」の仕掛けで安さをつくり出そうとしています。なんというか、昔風の安売りの仕方です。什器やリーチイ…




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