5月号、令和初の特集は「『ラストワンマイル』の優勝劣敗」
2019年05月10日
月刊商人舎2019年5月号を発刊しました。
令和初の特集タイトルは
「ラストワンマイル」の優勝劣敗
「ネットスーパー」と「宅配ビジネス」の勝者総取り!?
「ラストワンマイル」とは、商品が顧客に届くまでの最後の段階、最後の1マイル(1.61km)を意味します。
スマートフォンの浸透に後押しされるようにeコマースが急成長している今、日本でも海外でもこの「ラストワンマイル」がキーワードになっています。
しかし現状では、ネットスーパーの需要はあれど、利益がでないため、企業側は供給を渋る。
そこで今月は日本でネットスーパーの黒字化に成功している三重県のスーパーサンシと、小売最大手のイオンの取り組みを取材しました。アメリカの最新トレンドも必読です。
https://magazine.shoninsha.co.jp/category/magazine_content/m201905
今月もご愛読ください。
<商人舎編集部>
おすすめ記事
- ・ [CASE STUDY Ⅱ]ロピア岡崎エルエルタウン店(674坪)―アメリカンクラシックスタイルの「洋風マルシェ」進化版!! (月刊商人舎 2024年10月号)
- ・ [CASE STUDY Ⅲ]万代住之江公園店(536坪)―「色を出せ」「良さを出せ」「らしさをつくれ」のブランディング店舗 (月刊商人舎 2024年10月号)
- ・ 特集のまえがき|17都市圏で「創意を尊びつつ良いことは真似ろ」〈結城義晴〉 (月刊商人舎 2024年9月号)
- ・ [新店の注目点]旗艦店「そよら成田ニュータウン」登場―最後の百貨店業態ボンベルタからの転換で開発可能性広がる (月刊商人舎 2024年8月号)
- ・ [第1部]’24日本小売業ランキング―年商1000億円超の104社総覧〈結城義晴〉 (月刊商人舎 2024年6月号)
- ・ [Super Special Report] Manhattan Wegmansの全貌<1階 フードホール演出のデリ&インストアベーカリー> (月刊商人舎 2024年2月号)