戻る 印刷
IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (69)続・わかりにくい商品ほどナビゲーションが重要

2014年08月06日

続・わかりにくい商品ほどナビゲーションが重要 先週の記事で取り上げた近畿日本ツーリストのホームページ。その後、各ページを覗いてみたが手放しでは喜べなかった。数多くのWebサイト制作やマーケティング施策に関わっていると見えてくる現象なのだが、事業部ごとの意見を取り入れていった結果、全体としての統一感がなくなってしまい、使い勝手が悪くなるパターンだ。一見、全体のまとまりを意識して作られているようではあったのだが、少し先に進むと残念ながら、各事業部それぞれが別々のサイトを作っているような状態。もっともわかりやすいのが、海外航空券のページだけ、他のカテゴリと比較して横幅が1220ピクセルと長いこと。※「海外航空券」は横幅が1220ピクセルなので、他のコンテンツの1.2倍の横幅になっている。ちなみに他の国内宿泊、国…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください