戻る 印刷
IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (68)わかりにく商品ほどナビゲーションが重要

2014年07月30日

 わかりにく商品ほどナビゲーションが重要 旅行会社のホームページを見て回っているが、今回は近畿日本ツーリストさん。こちらは先週までのJTBさんとは違い、とてもシンプルでわかりやすい。もちろん手放しで「わかりやすい」といっているわけではなく、あくまでも「他社と比較してシンプルにしてわかりやすいTOPページだ」と評価した。まず目に飛び込んできたのが、赤と青の2色のカラー。赤が「国内」青が「海外」だ。商人舎Magazineの国内ニュース、海外ニュースの色分けもそうだが、国内は日の丸のイメージが強いのか「赤」がひらめき、海外は地球儀や世界地図のイメージが強いのか、海の面積が広いため、水色すなわち「青」がひらめく。このように人間が無意識のうちに、「この色はこういう意味じゃないか?」と感じ取れるデザインのことをアフォ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください