印刷プレビュー
IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (65)今年もお中元をインターネットで送る⑤ (続DMP編)

2014年07月09日

今年もお中元をインターネットで送る⑤  (続DMP編)  先週、自分がよく閲覧しているコンテンツでDMPによるお中元の広告は見たことがないと書いた。あれから一週間。ちょうど週末あたりから頻繁にYahoo!天気予報でタイトルに使用したキャプチャのような「大丸・松坂屋のお中元」の広告が目につくようになった。これは先週、原稿を書くために各社のお中元サイトを閲覧したからかもしれない。このような広告はリターゲティング広告と言って、一度、訪問したサイトの広告を訪問したユーザが各コンテンツを閲覧するたびに何度でも配信していくタイプの広告配信手法だ。少し前の広告はそれぞれのコンテンツの枠があり、その枠に対して1週間なり掲載してもらう場所を買うという認識であった。デジタル広告がそれまでの場所貸し広告ビジネスと大きく違ってい…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください