戻る 印刷
IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (60)グロースハックはマーケティングとは違う?(Part2)

2014年06月04日

グロースハックはマーケティングとは違う?  (Part2)  グロースハックの有名事例のひとつは、マイクロソフトのフリーメールアドレス、Hotmailだった。Hotmailでメールをすると、最後にワンフレーズ「Get your Free Email at Hotmail」と一行入っていたのを覚えている方も少なくないだろう。ユーザーがメールするたびにそのメール自身が広告となり、デイリーの新規ユーザー数が3,000人から2万人にまで伸びたといわれている。この事例がグロースハックのもっとも初期の事例と言われている。たったひとつのアイデアが何億円の広告を打つ以上の効果を出した事例だ。このように少しのアイデアを実行し広告などの金で認知を広げてもらう手法を取らず、自然に利用者や登録者を増やしていくことがグロースハックなのだ。ところで、私は以前、mixiのあるコミュニ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください