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IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (42) WEBでも小さな改善の積み重ねが必要

2014年01月29日

御社のWEBはお客さまの声を聴いてますか     Webには総合受付がない。接客する販売担当もいない。リアル店舗の場合、優秀な販売員であれば何気ないお客さまとの会話の中から、必要な商品やほしい商品について自然と情報収集している。   百貨店のように総合受付があれば、お客さまから問い合わせを受けた内容はお客さま相談室や店長に吸い上げられ、マーチャンダイジングを修正する際の重要な情報になることもある。   コンビニをはじめ小売り業では、いまビッグデータがもてはやされていて、売れ筋や死に筋はすぐにわかる。購買者の年齢、性別、その他のデータもほぼリアルタイムに収集できる。   ビッグデータと統計の知識を総動員して、消費者に次の提案を出し続けることができる時代だ。WEBはそんな時代に最も情報収集がしや…




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