戻る 印刷
IT・システム

猪股信吾の勝手に企業サイト拝見 (39) 「オムニチャネル」2つのキーワード

2014年01月08日

2014年のデジタルマーケティングで注目トピックスといえば「オムニチャネル」。Webマーケティングに携わっている人なら誰もが気にしているワード。   この「オムニチャネル」の成否のカギを握るであろうキーワードが「データ統合」だ。   WebマーケティングやCRMをやっている人にとっては、データを見て次の戦略を考えるのはごく普通のこと。しかし、データはそれぞれの領域内に限られた状態で存在していて、分断されている。このばらばらの情報を個別の顧客データとして統合していく作業、それが「データ統合」だ。   データを統合すると、今までわからなかった個別の顧客の全体像が見えてくる。もちろん個人が特定できるような個人情報はここでは必要ない。情報流出リスクをヘッジするため、データ提供元に個人情報以外のデータだけ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください