戻る 印刷
マーチャンダイジング

ABCL®ランキング【コーラ・炭酸飲料】2013年4-6月

2013年07月19日

消費者の購買行動が記録されたビッグデータ、 それが「ID-POSデータ」。 カスタマー・コミュニケーションズ(株)は、 このID-POSデータ活用のパイオニア企業。 リピート率に着目した同社独自のABCL®分析は、 FSPの基本であり、 極めて有効なマーケティング手法。 これから毎週、カテゴリー別に、 「ABCL®ランキング」をお届けします。  【ID-POSとは】 食品スーパーマーケットやドラッグストアで、 顧客が会員カードを利用した買い物をする。 その際に得られる購買履歴データ。 POSデータが「何が売れたか」がわかるのに対し、 ID-POSデータは「誰が何を購入したか」が把握できる。 ABCLランキングは全国食品スーパーマーケット150万人、 ドラッグストア350万人分のID-POSデータを利用して集計。 カスタマー・コミュニケーション…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください