戻る 印刷
戦略

スーパーマーケットのM&A対策「ライフサイクルとM&A」

2013年06月10日

㈱リテイルマーケティング研究所代表 浅香 健一   企業の寿命   企業の寿命は30年と言われている。 多くの企業が30年以内に消滅してしまうのも事実である。 企業のライフサイクルは、 「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4段階からなる。 図に表すと次のようになる。  スーパーマーケット(SM)の場合、1953年に青山紀ノ国屋が開店し、 その後、1960年前半までが「導入期」といえる。 そして、1960年中盤から1970年にかけて成長期に入り、急成長した。 1980年代にGMS(総合スーパー)の多角化が盛んに行われた。 しかし、1990年代に急速に経営が悪化していった。 GMSにも企業30年周期が見られるように、 SMについても同様な現象が起きた。   わが国において、元気印のSMは、後発組みが多い。 先輩SMの背…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください