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戦略

イオン 海外展開の中で垂直統合を拡大

2013年06月01日

小売企業の海外現地生産が拡大する。   1日の日本経済新聞朝刊に、 「イオン、アジア版PB拡大 食文化・気候に対応」 と題する記事が掲載された。   イオンは進出しているアジア各国で、 プライベート・ブランド(PB)「トップバリュ」製品を 拡大すると。 同じPBでも、現地メーカーに生産を委託するもの。   従来は日本製のPB商品を輸出したり、 現地メーカーの商品をイオンの包装で販売していた。   中国では昨春、先行して現地版のPBを導入したが、 これをマレーシアやタイ、 さらに来年進出するインドネシアやベトナムにまで拡大する。   国際的な衛生管理手法HACCPを導入し、 品質管理を徹底するほか、 国際機関や現地政府と協力して 第一次産業やメーカーの育成も行うという。   アパレルで…




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