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戦略

日本スーパーマーケット協会会長・川野幸夫の2013年総括

2013年12月26日

川野幸夫さん。日本スーパーマーケット協会会長にして、㈱ヤオコー会長。毎月恒例のスーパーマーケット販売統計発表会の後で、2013年のスーパーマーケット業界を総括して、貴重な見解を表明してくれた。     「消費税増税に関する見解」                                                             今年を振り返っていちばん大きなことは、消費増税の決定です。 国のことを考えると反対はできないが、スーパーマーケットにとって、 一番インパクトがあったこと。 1997年に、税率が3%から5%に上げられたとき、私たちは、 お客様はよくお分かりだからと高をくくっていた。 しかし安さを売りにする企業は価格のことをよく考えていた。そして増税を迎えた。 その企業はそのことをしっかり考えて対処した。安さは実際の価格の問題だけでな…




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