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戦略

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(68)アマゾンエフェクト/傾向と対策(後編)

2019年01月07日

■前編はこちら↓ https://magazine.shoninsha.co.jp/web_content/strategy/109697     ファイブ・ウェイ・ポジショニング 競争優位を創るヒントの1つが「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」である。星野リゾートの星野佳路社長が取り組んでいる戦略であり、フィリップ・コトラーが勧めた戦略としても有名である。 「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」はどこにでもある商品や代わり映えしないサービスに陥らないための戦略であり、それはそのままアマゾンエフェクトと差別化する戦略としても有用できる。 アマゾンと比べれば大抵の企業は資源が限られている。その使用可能な限られた経営資源を、どのように戦略的に配分するかという作法が「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」である。価格・サービス・アクセス・経験価値・…




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