印刷プレビュー
マーチャンダイジング

王道のウェザーMD理論(4)「商品ごとの気象特性」

2013年07月10日

株式会社ライフビジネスウェザー ビジネス気象研究所 所長 気象予報士常盤勝美 これまで3回にわたって、ウェザーMDの目指す方向性や目標など、概念的なことを解説してきた。この4回目からはいよいよ具体的なアイテム例等を交えながら、実践的な解説を行っていくこととする。ウェザーMDの基本法則前回も掲載したが、季節や気温条件に対応して、欲求が生まれる。表1 気温に関する感情と欲求の関係小売りの売場では、この欲求を満たすものが支持されることになる。いきなりであるが、今回の最終ゴールを示す。 表2 気温に関する欲求に対応する食品体温を上げたい/下げたいという欲求があるときの食のポイントは1通りではない。体温を上げたいという欲求を満たすためには、熱々のものを食べる方法と、体内産熱につながるものを食べる方法とがある。…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください