印刷プレビュー
マーチャンダイジング

この先のウェザーMDのチェックポイント(12) 快適温度時間帯を意識したタイムマネジメント【最終回】

2016年03月10日

一般に、雨の強さや降雨時間は来店客数動向に影響を与え、気温傾向は商品の販売動向に影響を与える。これが基本法則である。しかし近年、来店客数を時間帯別に細かく分析した結果、季節や時間帯によっては気温が来店客数に影響を与える可能性があることがわかってきた。表1は、東京における2013年から2015年の3年分のデータを基にした、月別・時間帯別気温の平均値である。濃い青色は5℃以下の温度帯、濃い水色は5~10℃の温度帯、薄い水色は10~15℃の温度帯、オレンジ色は25~30℃の温度帯、赤色は30℃以上の温度帯である。表1 東京における月別時間帯別平均気温(2013~2015年の3年分のデータに基づく) ※境目の温度のとき、着色されているものとされていないものがあるが、平均の値を小数点二ケタで四捨五入し、一ケタまでで表記しているため。分析…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください