戻る 印刷
マーチャンダイジング

この先のウェザーMDのチェックポイント(9)今シーズンの花粉対策MDをどのように考えるか

2015年12月10日

ウェザーMDのチェックポイントの中で、気象現象に対する直接的な注意事項がある一方、気象現象や天候推移が自然環境に影響を及ぼし、その結果その季節特有のマーケットを作り出す場合がある。典型的な例は、春のサクラと秋の紅葉。貴重な観光資源であり、観光に当たっての派生商品ニーズがうまれる。今回はそういった季節特有のマーケットのうち、花粉シーズンの対策MDをどのように考えるか、シーズン到来に先駆けて解説する。まずは2016年シーズンの花粉飛散規模を想定する。1年じゅう何らかの草木から花粉が飛んでいるため、実は花粉症とは1年中かかる可能性があるが、ことさらスギの花粉症は患者規模が大きいため、ここではスギ花粉症に関するマーケットを前提として考える。 花粉飛散規模に関する基本法則 シーズントータルの花粉飛散規模を…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください