印刷プレビュー
マーチャンダイジング

この先のウェザーMDのチェックポイント(5)秋を感じるタイミングを見極める

2015年08月10日

夏から秋の天候に関して、流通業界での最大の関心事は、気候が「夏」から「秋」に切り替わるタイミングの見極めだろう。季節商品の最初の購買機会をSFB(Season First Buy)と呼んでいるが、その時期がいつかを見極めるのが非常に重要だ。なぜなら季節の移り変わりを感じると、お客は季節商品への関心が高まり、そのシーズンで最初の商品を購買することが多い。そして、よほどのことがない限り、シーズン最初に選んだブランドをそのシーズンの間使い続け、他のブランドに浮気(スイッチ)することが少ないということが、リピート率の分析でわかっている。 以下に気象条件に関するいくつかの見極めのポイントを紹介する。  天気図からの見極め  天気図への専門的な知識がなくても把握できるポイントをまとめる。   ①前線の位置日本付近…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください