印刷プレビュー
マーチャンダイジング

この先のウェザーMDのチェックポイント(1)ゴールデンウィークの天候

2015年04月22日

ゴールデンウィーク期間中の天候と商品売上の関係を把握する前に、ゴールデンウィーク期間中の商圏内の消費者行動パターン(立地条件)を知っておく必要がある。すっきり晴れれば、流通にとって必ず商売にプラスになるだろうか。行楽地、ショッピングセンター(SC)テナント、郊外路面店立地の店舗は、来店客数の大幅な増加が見込める。一方、住宅街や学生街立地の店舗は、遠出する家庭の割合が増えるため、必ずしも客数の増加につながらない。また、雨でもSCでは、終日その中で雨に濡れず過ごす家庭の割合も増えるため、客足増が期待できる場合もある。詳しくはご自身の店舗で、天気と客足の相関関係について分析いただくと良いだろう。次にゴールデンウィーク期間中の天候の特徴をまとめる。まずご覧いただきたいのが、東京気象台ホームページから引…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください